スポンサードリンク


2008年11月06日

にきびの初期っていつ?

にきびの初期段階のものをコメドと呼びます。コメドには、白にきびと黒にきびの2種類あります。
白にきび:毛穴が閉じている状態で、皮脂が内部に溜まってしまいます。肌表面にプツっと盛り上がっているのがこの白にきびです。
黒にきび:毛穴が開いている状態で、その中に皮脂・古い角質・老廃物などの汚れが溜まり、酸化して黒く見えるのが黒にきびです。
どちらのにきびも、悪化して炎症を起こすと赤にきびになります。


白にきびはメイクが落としきれていなかったり、ファンデーションの厚塗りも原因の一つです。大事なことは毛穴を塞がないことです。
毛穴が塞がれることにより、白にきびはできるので、初期段階である白にきびでケアをしていきましょう。
白にきびができるということは、皮脂分泌が過剰になってきているので、洗顔を丁寧に行いましょう。
洗顔後はしっかり保湿をし、余分な皮脂を抑えることが大切です。また、毛穴に詰まった角栓を押し出すことは厳禁です。
角栓を出した後は毛穴が開きっぱなしになり、ますます汚れが詰まりやすくなってしまいます。

白にきびが悪化すると黒にきびへ移行します。
鼻の頭がポツポツとイチゴのように黒くなっていることがあれば、それは黒にきびです。
毛穴パックや毛穴シートを使用しても黒にきびには効果がありません。
白にきびと同様で、洗顔が大切になってきます。
白にきびが悪化したのが黒にきびなので、白にきびより根気がいることを念頭に置いて、時間をかけてケアをしていきましょう。
そして、洗顔後はしっかりと保湿をし、毛穴を引き締める化粧水を使うことも大切でしょう。

白にきびも黒にきびも、まだこの段階では炎症を起こしていないので、早めにケアすることで炎症を伴う赤にきびへの進行を防ぐことができます。そのまま自然 に治ってしまう場合もありますが、アクネ菌が毛穴にたまった皮脂を栄養にして繁殖してにきびを悪化させることもあるため、スキンケアでにきびの悪化を未然
に防ぎましょう。
posted by にきび対策 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(3) | にきび
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/18755169

この記事へのトラックバック

ニキビ・メゾット2008
Excerpt: [PR] 脂肪吸引あなたはニキビ面の人を見て、どう思いますか?あなたの顔は周りの人たちの目には、どう映っていますか?ニキビメゾットとは・・・人間の治癒能力にまかせて、ニキビをなくす方法です。塗り薬や飲..
Weblog: これいかが
Tracked: 2008-12-21 13:11

美容整形でキレイに
Excerpt: 私がしたのは手術というほどのものではなく、俗にいうプチ整形です。整形自体に賛否両論はありますが、私は前よりも人前に出るということに自信がつきました。周りからの評判も良くやってよかったと思っています。
Weblog: 賢い美容医療
Tracked: 2008-12-29 03:35

にきびケア にきびの悪化を防ぐ
Excerpt: にきびケアってどうすればいいの?もし、お肌ににきびができてしまったら…
Weblog: ニキビの原因を探る
Tracked: 2009-03-12 04:34